麺坊屋けんBOYS

ラーメンを中心としたけん坊の食べ歩き日記

鮎ラーメン

2019/11/3(土)

この日の午前中に昨日の記事に上げたらーめんMAIKAGURAさんに伺い、その後は好くして頂いている麺友の先輩さん達と総勢7人(自分が一番若造です🤣)との飲み会に参加した訳です😀

本当に一番若造の自分にも好くして頂きそして、勉強させて頂く事が沢山です😀
特に自分の一番の恩人であるルフィは後にも先にも唯一自分を仲間としてスカウトしてくれた事もあり本当に感謝しています😀
なのでルフィには義理があるんですよ😀
→義理堅きグンマーの男だかんね😀

そんなこんなで色々な話に花が咲き酒を飲み交わしそろそろこの日の〆のラーメンでありこの日の本題のお店に夜な夜な向かう事になった訳です😀
そんな訳で向かった先は「鮎ラーメン」@二子玉川にて
「鮎ゴトハーフ」900円と「鮎焼きオニギリ」200円とご対麺です😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191108185157j:plain

わくわくの初訪問ですよ😀
暫し待ち出てきた一杯の見た目は至ってシンプル😀
海苔、白髪ネギ、そして何と言っても鮎の干物の半身が入ってます😀
定番のチャーシューやメンマは入ってません😀
しっかし香ばしい香りがたまんねぇなぁ😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191108185716j:plain

スープは透き通った超淡麗😀
ベースは鶏ですが極力最低限の下支えであり全ては焼いた鮎の干物から出る香りと旨味を生かす為であるのが分かります😀
→この後、自分は何回「うんめ~」を連呼したか分かりません🤣

f:id:sasuraino-kenbo:20191108190111j:plain

麺はラーメン大好き小泉さんの髪みたく縮れの入った麺でこれがまた良い😀合ってる😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191108190346j:plain

ある程度食べ進めたらこれだよねぇ😀
サイドメニューの鮎焼きオニギリ‼️
鮎の干物を焼いた同じ網で焼くから香りが移ってる訳ですよ‼️😀
そのまま一口食べたら残ったスープに入れて雑炊もアリです‼️😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191108190803j:plain

自分が今回チョイスしたのは焼いた鮎の干物が半身の一杯でしたが丸ごと入ってるのもあります😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191108191015j:plain

グンマーでは鮎を食べる機会は沢山ありましたが定番の塩焼きばかりでラーメンと言う形で食べるのは初めてでしたがこれはね~、マジで旨かった‼️😀
飲みの〆にはたまらんよね(向井秀徳風に)😀

ここに連れてきてくれた麺友さんに感謝です😀

ごちそう様でした‼️😀