麺坊屋けんBOYS

ラーメンを中心としたけん坊の食べ歩き日記

ちっきん

2019/10/26(日)

自他共にラーメン好きな自分が以前、一緒に働いていた人から質問されました。
「藤枝のちっきんって並んでるけど美味しいんですか?」と。

自分の生まれは日本のアフリカ「グンマー」であり仕事で静岡に来てる外様だったからまさか地元の人にそう聞かれるとは思いも寄らなかった事を覚えてます😀
結論からすれば旨いです‼️と返した数年前の事です😀

前置きはここまでにして藤枝市「ちっきん」にて「120%煮干らぁめん」のしお、煮干香油入り(がっつり)870円とご対麺です😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191027121230j:plain

店内はこじんまりとしていていながらも穏やかな空気が流れていて、この空間を自分は「ちっきんワールド」と勝手に表現しています😀

この独特な雰囲気を投影したかの様な一杯は静岡において煮干しの名店であります😀
大判のチャーシューがまた旨いんです😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191027121131j:plain

先ずはスープを一口😀
クリアで洗練された煮干しの出汁はじんわり体に染み渡る旨さです😀
よくある灰色した如何にもみたいなスープのそれとは違い透き通っていながらもしっかり煮干しを感じる事の出来るこのスープには癒しさえ感じます😀

どんどんと歳を取って来るとこの位の方が良かったりします🤣

f:id:sasuraino-kenbo:20191027111943j:plain

麺は大日のストレート麺です😀
煮干しでは主流の低加水のザクザク食感の麺とは一線を画す麺です😀
関東の煮干しで有名なお店に通い詰めている麺友さんも以前、こちらに来て「ここは違う」と言った位でした😀
苦い物も苦さを和らげてしまう様な全体の雰囲気。
なので「ちっきんワールド」なんです😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191027112204j:plain

メニュー表のこのイラストとか温かさがあっていいなぁ。といつも感じてます😀

美味しい一杯ごちそう様でした‼️😀