麺坊屋けんBOYS

ラーメンを中心としたけん坊の食べ歩き日記

らーめん樽 

2019/10/27(日)

焼津市の「らーめん樽」さんにて「あぶちゃん」780円とご対麺です😀

静岡の藤枝市を中心として焼津市島田市を含む志太地区では朝ラー文化が盛んでありその中でもご当地ラーメンでもある志太系ラーメンをレギュラーメニューとして提供しているお店の1つです😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191028183247j:plain

個人的には志太系の定番である「温冷のセット」か「あぶちゃん」が好みなお店😀
水島新司の「あぶさん」じゃないですよ❗「あぶちゃん」ですから🤣

ネギ、細切りのチャーシュー、メンマ、そして独特の肉カスが入っているのが特徴です😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191029003936j:plain

先ずはスープを一口😀
動物系の旨味に肉カスから出る旨味がパンチがあります😀
途中で卓上のニンニクを投入すれば更なるブーストアップです😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191029004111j:plain

麺は自家製でザクザクした食感😀
志太系の他のお店とは違いしっかりとした喉ごしです😀

f:id:sasuraino-kenbo:20191029004435j:plain

券売機にもある様に志太系と言えば「らーめん」と「冷やしらーめん」のセットですがこの「あぶちゃん」も旨いんです😀

美味しい一杯ごちそう様でした😀